« HEAT | トップページ | ブラックホーク・ダウン »

2007年6月 8日 (金)

The God Father partⅠ

なんて久々の更新・・・

ためにためてた映画の感想や批評をどっとやっていきま。

 

The God Father partⅠ

God1_op_1  

 

 

part2とpart3は1回ずつみたことあったけど、初回作は初めて観た。

最近、同名のXBOX360のゲームを買いまして、それで火がついてDVD BOX 買っちゃいました。

どんな内容かは知ってる人は多いはず。

マフィアの世界の物語だけど、ただのドンパチものではなく、コルレオーネファミリー=マフィア一家の苦悩と葛藤を描いた人情味溢れる作品。

第2次大戦直後のN.Yが舞台で、イタリア系移民のマフィアが多く乱立していた時代ですが、アメリカって移民の力はすごいですね。

数が集まればそれで町が出来てしまうんだから。

それはさておき、アル・パチーノの出世作だったとのことだけど、なるほど、いい演技しています。

God1_05  

 

若い!

 

彼が扮するマイケル・コルレオーネ(三男)が一家のドンになるまでの話だけど、マフィアの世界を嫌煙していた彼が、一家のピンチに立ち上がり、これまでのドンパチして勢力を拡大していく路線から合法的に大きくしていく路線へ変更していく中で、内部の対立や裏切り、そして最後は報復。

一家のためにマイケルが冷酷に立ち回るところが、恋人の前ではいつも甘い言葉をかけていたときとがらりと変わってインパクト強い演技すね。

3時近くあって長い映画ですが、一気に見通しました。

それとゴッドファーザーとして最後までマイケルを補佐したマーロン・ブランドの演技も秀逸ですね。

銃撃されて回復してからめっきり弱ってしまった時の演技なんか見応えあります。

God1_03  

 

 

 

でもこの人の他の作品ってあんまり知りません。

これを機会に観てみようかなと。

役柄的には長男のソニーがいい感じだったと思う。

God1_07  

 

 

 

好戦的な性格で、親父さんが襲撃されてその報復を見境なしにやってしまうもんだから、跡目を継ぐはずだったソニーがあんな死に方になってしまって。

だけどマイケルが最後にあんな報復方法で一気に勢力拡大できたのはソニーが殺されたおかげでもあるんじゃないか?

ネタバレになるけど、他のファミリーのドンを同時に殺ってしまうなんてことしたら、それはそれで逆に報復の連鎖で危ないんじゃなかと思うんだけど、根回しが良かったのか?

そこらへんは映画だし、ね。

part2も3もそうだけど、最後の終わり方が哀愁漂っていて良い感じ。

大好きです、こういうの。意味深で。

God1_06  

 

 

 

最後はゴッドファーザーとなったマイケルに腹心が敬意を払うところを、どんどんマフィアの世界につかっていくマイケルを心配そうに妻のケイが見つめるシーン。

それを見た腹心がそっとドアを閉めて隠す、そしてクレジットへ。

たまらんね。

評価

★★★★★★★★☆☆

 

|

« HEAT | トップページ | ブラックホーク・ダウン »

コメント

ネタバレ、がちょーん
このシリーズはなぜか見ようと思わないからいいのだけどねw
話は変わるが、
黒澤明の七人の侍って見た事ある?
あれって世界で大絶賛されたらしいけど
今見ても面白いのかなあ???
見た事あったら教えてね(ネタバレ禁止!)
オレはいまだに見た事ないんだ

投稿: ばむたム | 2007年6月 8日 (金) 08時48分

ネタバレスマソ(;゚д゚)
God Fatherは今のドンパチものの映画として観ると今ひとつ物足りないかも。
人間模様や葛藤を考えながら観ると、1つ1つの行動や仕草が異様に上手い、って感じますね。
というか、オレがこういう人間味が出てるやつとか人間関係がややこしいもの大好きってのもあるんだけどね!

七人の侍は観たこと無いなー
逆に観たら教えておくれw

投稿: danjin | 2007年6月 9日 (土) 00時59分

更新されてる!><
お元気ですかぁ? 

そして、この場を借りてリーダーもお元気ですか?w

投稿: まりぶ | 2007年6月12日 (火) 02時22分

うはww超久しぶり!
元気も元気!
さくらこは順調か~?ヽ(´ー`)ノ

投稿: danjin | 2007年6月12日 (火) 23時23分

ボクはもちろんオベンキです!

投稿: リーダー | 2007年6月15日 (金) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HEAT | トップページ | ブラックホーク・ダウン »